

転職して唯一の悲しみ

転職して唯一の悲しみは、
社会保険から国民健康保険にきりかわって
保険料が格段にあがったこと。。。

今まで8,000円/月だったのが

50,000円/月に


なんと月収の1/3以上が税金と保険料に消えます。

収入は下がったんだけど、
前の会社の年収ベースで計算されてるので
収入安いのに高い税金&保険料を支払わなくてはならない。。。
しかも仕組みとか計算方法とかよくわかんないので
いきなり請求が送られてきたらただただ支払うしかない。

みんなが税金の値上げについて
あんなに熱心に怒ってる理由がわかったわ~。

さようなら、私の稼ぎ。。。。。。。。。

テーマ : 楽しく働く - ジャンル : 就職・お仕事

転職3日目!携帯から投稿

転職して2日がすぎました。
とにかく習うことばかり、失敗することばかりで1日があっという間に終わります。。。自分が仕事をまともにできる日はくるのだろうか?とはやくも不安に陥っています。
ブログも会社では見れないし、携帯からはパケ代が気になって見れないしでストレスたまります!!明日は実家に帰るんで、みなさんのブログをおもいっっきり読める~♪♪
そんなこんなで、通勤は楽になったがまだまだ困難山盛りな毎日でございやす。

転職!携帯から投稿

ついに12月1日。ただいま初出勤中です!(初日は9時半出社なのに1時間もはやく着いてしまったためドトールでお茶中♪)
転職するこの日を数年間、どれだけ待ち侘びていたことか~!!次の会社でもいやなこともいいこともたくさんあると思うけど、自分で決めた道だから、なんとか頑張っていこうと思います!
なにより不安なのが、新しい会社ではパソコンが自由に使えないだろうこと…。前の会社では一日中ひまだったから、ブログもネットショッピングもDVDのレンタル予約もぜーんぶ会社でやってたんです。それができなくなるとなると死活問題かも?とりあえずは週末に実家のパソコンでしのいで、近いうち、ついに自分用にパソコン買うつもりです!
あ~なんだか緊張してきた!!とにかく頑張りマッス!!

ここにもコドモがいた

って今回はちょっとシリアスな話です。
前回の日記のように、う○ちとかおいかけっことか出てきません。
仕事の話です。

うちの部署は、データベースを取り扱いする部署。
社内のデーターベースのことについては、
詳しく知らないと仕事になりません。
で、別の部署の人がよく質問に来るんですね。
相手【こうゆうデータどうやったら取れる
とか
相手【こうゆう数字そっちで管理してないかな
とかね。

そうゆう質問者が来て、こちらが回答して、去って行ったあと、
うちの部長たち(なぜかうちの部には部長がふたりいます)は
きまって
部長【その数字は当然自分で管理してなきゃだめだろ。
    なんでこっちに聞いてくるんだろうな

とか
部長【そんなことも知らずによく仕事やってるよなー。】
とかバカにしたようにニヤニしながら小声で言うんです。
思ってることがあるなら正々堂々と言えよ
コドモみたいに陰口たたくんじゃないアップロードファイル

プー子は前々からそうゆうのがすごくイヤでしたアップロードファイル
データベースを取り扱ううちの部署にとっては
たしかにそれは簡単すぎて当たり前のことかもしれないけど
質問者にとってはそれが分からないから聞いてくるわけで
うちに聞いてくるってのは
うちの部署がそううゆことに詳しいからなんです。

詳しいからえらいわけでもないし
分からないからって仕事が出来ない人というわけでもないのに。。。

もう50歳もすぎてそうやって
部下にむかってコソコソ陰口たたいてるのが聞こえてくると
本当に不愉快です絵文字名を入力してください

最近辞めることが決まって
今までは思っていたことも全部飲み込んできたけど
言いたいことは言うようにしています。
(立つ鳥あとをにごしまくり
うちの部署には、
あんまり頭の回転がよくない人やガンコな人しかいないので
なにを言ってもムダってことが分かって以来
言われたことをただやるだけという姿勢をつらぬいてきたんですね。
(反論しても頭ごなしに否定されるため
 話していると腹が立つのでムダにイラつくのがイヤで、
 黙って従うようにしてなるべく会話を避けてきた。)
今回こそ言ってやりたかったんですが
さすがに部長にはなにも言えなかったです。。。

まー言ったとしても何も変わらないけどね。
つい先日も、係長から指示されたことがどうしても納得できず
プー【それっておかしくないですか
    なんでそんなやり方でやるんでしょうね

って言ったら黙り込んでしまいました。
(部長より格下の係長だったから
 面と向かって文句も言えたわけですアップロードファイル
さらに
プー【そのやり方ってすごく効率悪いですよね。
    だったらこうしたほうが。。。】

って言ったら
係長【とにかく部長がそう言ってるしもう決まったことだから
    言われたとおりにして

って言われてしまいました。。。。。。

はぁ。
バカばっかり。

もうやめるからいんだけどさ。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

転職を考えているすべての方々へ~その1~

新入社員としてこの部署に配属されてから、
プー子の教育係としてついてくれた女の先輩がいます。
彼女はいま、2回目の産休中です。
ちっちゃくて、かわいらしくて、天然なのに
ものすごく頭のいい人。尊敬していますアップロードファイル
1回目の産休があけて戻ってきたら、
その先輩は、部は同じでも違う課に配属されてしまったので
仕事をすることはほとんどありませんでした。
この先輩と同じ課だったら、転職はしなかった。
先輩と一緒に仕事がしたかったですアップロードファイル

そんな先輩に、転職をうちあけたら、
すぐにメールの返事がとどきました。
本当にすばらしく勇気付けられ、あたたかい気持ちになりました。
転職を考えているすべての方々へ、
この言葉をささげたいと思いますはーと

日々不安や不満を抱えながら、
さしたる希望や期待も見出せずに仕事を続けるのは、
本当に苦痛です。
そうかといって、
目の前を一生懸命歩んでいる同僚や先輩の抱く目標が、
自分の価値観にピッタリ合うことはとても稀なことで、
「自分もあの人のようになりたい、
あの人のように頑張りたい」と自分を奮い立たせられるのは、
せいぜい入社3年目まで。
仕事が見えれば会社が見えて、
仕事を中心に一日が回れば自分の人生観も変わります。
それはごくごく当たり前のこと。
だからどんな時も一番大切なのは、
変化する自分の価値観を見極めることです。
環境に自分を適応させようと、
ぐっとこらえて勤め続けることではないんです。
部にとっても会社にとっても、
優秀な人材が離れてしまうのはとても痛いですが、
プー子にとって大切なのは、
プー子自身の生活とプー子の仕事観。
それはきっと、部長をはじめ周りの皆さんも理解してくれるでしょう。
