

鶏つくねとまるごとバナナ

tsukune.jpg

今日は初挑戦のメニューです。つくねです!

休日に冷凍しておいたんだけど
けっこうおいしかった~!
これもフリージング保存レシピの仲間入りです!

そして、今日はなんと・・・
marugotobanana.jpg


まるごとバナナ~!

実は今日、旦那さんと帰り道がほぼ一緒になったので
勢い込んで帰りに買ってしまったのです!
明日は旦那さん飲み会で遅いし
今日は「渡る世間は鬼ばかり」も「嫌われ松子の一生」もあるから
いいよね(?)

「嫌われ松子の一生」の、松子の殺人犯が
不良中学生グループから、銀行ATM荒らし外国人窃盗団にかわってました。。。
えっなにそれ?!
それじゃーこのドラマの意味がまったくなくなると思うんですけど。。。
SMAPの中居が主演した「砂の器」のドラマもそうだったけど
そこ変えたらまったく意味ないじゃん!ってところを
平気で原作とかえてくるな~??
結論より過程を楽しむといった感覚なのでしょうか。。。

フにおちないまま
なんと松子が全部終わる前にうたた寝してしまいました。。。
今日も旦那さんに起こされて、ベッドへむかいました。。。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

トマトとほうれんそうのカレー

hourensoucarry.jpg


普段はヒマすぎてさぼりまくりでも、
期初の月末はなにかと忙しいプー子。
ここ最近、帰りが旦那さんよりおそくなることもしばしば。。。


で、今日帰ったら、昨日宣言していたカレーの下準備をしておいてくれてました!
(「帰ったら」というか今日も迎えに来てもらっちゃいました!)
ほうれん草となすを切って水にさらし
トマトも切っておいてくれました
下準備がなにより面倒で嫌いなプー子は、感謝感激!
おかげで20分もしないうちに、ゆうごはんが出来上がっちゃいました!

カレーのレシピです。
簡単邪道?カレーです!

◎材料(2人分)
  豚ひき肉 50g
  ほうれん草 1束
  トマト 1つ
  なす 1本
  ゆでたまご 2つ
  カレールー 50g
  水 1カップ

◎作り方
  ①豚ひき肉をフライパンでいためる
  ②肉の色が変わったら、トマト、ほうれん草を加えてざっと炒め
    水を加えて煮る
  ③煮立ったら火を止めて、ルーをくわえてふたたび煮込む
  ④皿に盛り、ゆでたまごをかざる


遅く帰ってきて料理を作るのは疲れるけど
こうやって手伝ってもらえるだけでがんばろうって気持ちになります!
疲れたときに、「大丈夫?おつかれさま!」と言える人はいても
料理の準備までしてくれる人ってなかなかいないんじゃないかった思います!

もうちょっとしたら早く帰ってきて家事がんばりますので~。。。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

じゃこじゃがいも

jyakojyaga.jpg


今日は朝から、プー子の実家でのんびりです
プーママはお友達とでかけたので
昼ごろ起きて、買い物に行って、テレビを見て。。。
って感じですごしました~。

夕ごはんを作ろう!と思ったらプーママから駅まで迎えに来てと
連絡が入ったので、
結局全部旦那さんにまかせちゃいました!
キャベツとひき肉のホイコーローと
じゃこじゃがいもです!
両方ともすごくおいしくできてました~!


◎材料(2人分)
   新じゃが(ふつうのじゃがいもでもOK) 食べたいだけ
   じゃこ 適量
   しょうゆ大さじ3
   砂糖 大さじ3
   ごま油 適量

◎作り方
  ①新じゃがは一口大に切ってレンジで10分弱
   (やらかくなるまで)チンする
  ②ごま油をひいたフライパンで、じゃこをいためる
  ③「②」のフライパンに、「①」の新じゃが、
   しょうゆ、砂糖を入れてからめる

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

旦那さんへのバレンタイン

cake.jpg


旦那さんへのバレンタインの話です。
先週の月曜に、ガトーショコラのキットを買って
昼間に作ったんだけど、それを見た旦那さんに
旦那【こんなお手軽な感じで作られるとは思わなかった。。。】
と言われてしまいました。。。
毎年こうやって作っているのに。。。
内情を知ってがっかりしてしまったようです。。。

来年はキットじゃなくて、原材料から自分でそろえて
作りたいと思います!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

旦那さんと料理

syougayaki.jpg


今日は旦那さんも早く帰ったので、ふたりでごはんを作りました。

旦那さんは、白菜のホットサラダの担当。
おいしくできあがりました~!
そのほかは、はじめての挑戦・あさり汁。
それから豚肉のしょうが焼き。
あさり汁もとてもおいしくできたし、
しょうが焼きのほうは旦那さんから
旦那【俺プー子のしょうが焼き好きだわ。】
って言ってもらえました~!
プー子としては、味がかなりうすいし、油っぽい?
って思ってるんだけど
旦那さんにそう言ってもらえてうれしかったです!
「得意料理」「おふくろの味」といえるものを早く作れるようになりたいです!

旦那さんと、7時代のテレビを見ることは本当にまれ。
すごく新鮮で、ごはんがおわってダラダラテレビを見ていてもまだ9時
ゆったりした時間がすごせてよかったです!

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

チーズちくわ

chikuwa.jpg


プーママからのススメで作りました!
テレビで見て知ったレシピなんだそうです。
ママ【簡単に出来るから!】
との強い勧めで、先週のうちにちくわを買い
粉チーズはわざわざプーママがくれました!

◎材料(2人分)
  ちくわ 2~3本
  粉チーズ 適量
  マヨネーズ 適量

◎作り方
  ①ちくわをたて半分、横半分に切る
  ②ちくわの溝にマヨネーズをのせ、全体に粉チーズをかける
  ③こげめが軽くつくくらいまで、オーブントースターで焼く

旦那さんには好評でした
プー子はちくわよりはんぺん派なので
イマイチでしたが
簡単だったし、ちくわも粉チーズもまだまだあまっているので
また作ると思います!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

白身魚のクリームソース

sakanacream.jpg


◎材料(2人分)
 白身魚 2~3切れ
 えのき 1パック
 しめじ 1パック
 たまねぎ 1/2個
 生クリーム 100cc
 固形スープのもと 1つ
 白ワイン(なければ酒) 25cc
 バター 大さじ1
 塩こしょう 少々

◎作り方
 ①たまねぎをスライスし、バターを熱したフライパンでいためる
 ②しんなりしてきたら白身魚をその上にならべ、きのこをおく
 ③白ワイン(なければ酒)と固形スープのもとをくわえる
 ④ふたをして15分蒸し煮にする
 ⑤生クリームをくわえ、沸騰する直前くらいで火を止める


うんまーーーー!!!
コレうんまーーーーーいです!!!
しかも見た目は豪華なくせにラクチンです!!!

あとは、じゃがいもをダブり買いしてしまったので
肉じゃがをつくりました!
いんげんをゆでたのを冷凍にしてるから
肉じゃがを作ろうと決めたのに
肝心のいんげんを入れ忘れました~。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ほうれんそうの目玉焼き

hakusaimedamayaki.jpg


最近月末はどうしても遅くなってしまいます。。。
会社の方針が当初とかわってしまって
それが月末の仕事に響いてくるというわけです。。。

残業代が稼げるのはうれしいのですが
夜ごはんを作る時間が遅くなってしまうのはタイヘン!
今日は旦那さんがさらに遅かったので
じっくり作ることができました!

メインはさばのトマト煮。
さばを、ホールトマト缶といくばくかの調味料で
圧力鍋で40分にこむだけです!
にこんでる間に部屋の片付けと掃除機かけと
化粧落としをすることができました~!

手前に見える目玉焼きのレシピを書きたいと思います。

◎材料(2人分)
 ほうれんそう 半束
 たまご 2つ
 バター 10~20g
 こしょう 適量

◎作り方
 ①ほうれんそうを適当な大きさに切る
 ②ステンレス製のふたつきフライパンにバターをとかし
   ほうれんそうをいため、こしょうをふる
 ③ある程度しんなりしてきたら、たまごをおとし、
   ふたをして数分待つ


小さい頃はほうれんそうもたまごも苦手だったので
大嫌いなメニューだったのですが、
最近はおいしく感じるようになりました!
ちぢみほうれんそうでやると、
味が濃くてもっともっとおいしいです!

ところでこの前、旦那さんが会社の上司と
ちょっと高級なレストランにごはんを食べに行ったとき
旦那【増子の料理のほうがおいしい!】
ってメールくれたことがありました。
ありがとう!すごくはげみになります!

これからも料理がんばっていきたいと思います!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

たまねぎ煮

tamanegini.jpg


今日はひさしぶりにいためものを作りました!!!
旦那さんと一緒に住み始めた頃は夏だったし
とにかく早くできるものってかんじで炒め物ばかり作ってたのですが
最近は寒いし週末にまとめて料理しちゃうことが多いので
煮物が中心なのですね。
ちょっとだけかしこくなったのが
サイドメニューを作りだめしておくこと。
こうすると、当日はメインメニューに集中できるので

というわけで、今日のサイドメニューは「たまねぎ煮」。

レシピはとっても簡単です!

◎材料(2~3人分)
   たまねぎ 小2つ
   だし汁 1カップ
   しょうゆ 大さじ2
   みりん 大さじ2

◎作り方
  ①たまねぎは、バラバラにならないように
    しんを少しだけ残して4等分する
  ②だし汁、しょうゆ、みりんを入れた鍋で煮る


おもったより甘くておいしくて、パクパク食べられました!

夜は、さんまの新番組があまりにおもしろくなかったので
本を読みましたー。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

あったかトマトスープ

tomatosoup.jpg

今日のディナーは、週末につくっておいたぎょうざです!
冷凍しておいたのを焼くだけなので簡単~。

そんななか、初レシピにチャレンジしました。トマトスープです!
トマトってすごーく高いから
たまに箱で安売りしてるときに買うのですが
そうゆうのは量が多いし
生で食べるにはちょっと。。っていうようなのが必ず混ざっています。
そのため、冷凍しておいて、サラダ以外の料理に使うことに。

◎材料(2人分)
  冷凍トマト 2個
  粉末コンソメ 小さじ2
  ベーコン 適量
  こしょう 少々
  オリーブオイル 大さじ1

◎作り方
  ①冷凍トマトは、レンジなどで半解凍して皮をむく
   (皮はするする~っとむけておもしろいです!)
  ②トマトを鍋に入れて、木べらでつぶしながらあたためる
  ③ベーコン、コンソメ、こしょう、オリーブオイルを入れて
   さらにあたためる


これで、すっぱくておいしいスープの出来上がりです!
皮をはがすときは、寒い季節には修行のようにつらいですが。。。
(だってトマトがまだ半分凍ってるから!!手の感覚なくなるよ!!)

あとは、大根の煮物と、なぜか増子はパン。。。
なぜパンかというと、プー子が間違えてごはんを1合しかたかなかったのです。。。
旦那さんのぶんが足りなくて、プー子のごはんまでうばわれてしまいました!
そのかわり、旦那さんが買ってきたピーナッツバターをぬることをゆるされ
トマトスープとの相性もバッチリでおいしくいただきました!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ABCクッキンスグタジオ

日は同期の子に誘われて、ABCクッキングとやらに行ってきました。

会員の子に紹介してもらったので、無料で体験できます
このプー子のキャラからは想像できないケーキ作り!
料理教室自体がはじめてだったので、ちょっと緊張。。。

会場に着くと、うちら4人にひとり先生がつきました。
30歳くらいで、ここに転職して1年目の人だそうです。
ケーキは、なんてことない。スポンジ作って、クリームぬって
デコレーションしてっていう普通のケーキ。
スポンジの上手なまぜかたをいくつか習った割に
出来上がってみたスポンジはたいしてふくらんでないし。。。
先生【じゃこれ私がオーブンに入れておきますから
    今使った調理器具洗っておいてくださいね!】
先生【私はクリームを冷蔵庫に入れてきますから
    ここにある、さっき使った調理器具洗っておいてください!】

と、引くほど洗い物をさせる!!!
その間に先生は、
焼きあがったスポンジを型から出してテーブルにのせたり
デコレーションに使う道具だとかを用意したりしてくれるんだけど
お菓子とかめんどくさいものを作るときに大変なのって
こまごましためんどくさい道具とかを出したりすることじゃないですか?
それを全部先生がやってくれちゃうから
めちゃくちゃラクに出来上がった雰囲気がかもし出されます!!!
これは家庭科の授業以下なのでは・・・??

出来上がったケーキをひやしているうちに
恐怖の時間がやってまいりました!!!
前にも参加した子から聞いていた、それは・・・

恐怖の勧誘タイム。。。

ものすごい勢いで、次の予約を取らせようとするらしいんです。
案の定、入社して1年しかたってないこの先生も
必死に勧誘してきました。
先生【お友達どうして来たいよね?
    みんないつがあいてるのかな?】

同期【・・・12月は忙しいんで・・・。】
先生【じゃあ、プー子さんとあなた、あなたとあなたって感じで
    2人1組ずつになったら予定あわせやすくない?】

いきなり強引に2人1組編成しちゃったよ!!!
先生【じゃ、予定のある日から先にうめていこっか?】
いつの間にか、先生の手元にはカレンダーとペン!!!
先生【プー子さんはお料理に興味があるんだよね?
    お料理だったら今はハンバーグステーキの予定なの。
    じゃ、増子さんはいつがあいてる?】

プー【・・・】
同期【増子は旦那さんに聞かないと分からないよね。】
先生【あ、そっかー。】

同期、ナイスアシスト!!!!!
ま、本当は聞かなくても平気だけど!!!
先生【じゃ、あなたは?このへんは?】
同期【あ、その日は社員旅行です。】

おい!!ついさっき社員旅行には参加しないって言ってたやん!!!
やるな、同期!!!
そんな感じのやり取りが数十分続た挙句

プー【12月は全員ムリです。】

いい加減しびれをきらしたプー子がそうたからかに宣言すると

先生【・・・じゃ、また予定が決まったら
    会員さん通して私あてに連絡下さい。】


やっと引き下がってくれました。。。

それにしても長かった。。。
ぐったりしながらロッカールームで着替えをしていると

同期【今日の先生はずいぶんあっさりしてたね。
    前の先生のときはさ、ひとりひとりのお小遣いのシュミレーションまで
    始めたもんね!!】

(私以外のみんなは、もう1~2回この無料体験に参加してるんです。)

これであっさりですか!!!

そして帰り道、会員の子から

会員【これにこりずにまた参加してね!】
ってメールが。。。

正直グッタリ。。。

で、出来上がったケーキはこれです。
abc.jpg

ちっさ!!タバコ大じゃないですか!!
家でひらいてみたら、旦那さんに苦笑されました!
家でこれを作ってみることはないと思います。。。
ケーキならプーママが上手に作ってくれるし。。。

いくら通っても、そうそう料理上手になるとは思えない雰囲気でした。
みんなおままごとみたいな手つきで。。。
まー、趣味の遊びとしてはおもしろかも??

次回はパンらしいです。。。

テーマ : これは……ちょっと - ジャンル : グルメ

はくさいと豚肉蒸し

今日のゆうごはんのレシピです。

これは、実家にあった料理本のレシピ。
この本は、増子姉が買っていて、それを見たプーママが気に入って
それを教えてもらったといういきさつがあります!

◎材料(2人分)
  はくさい 600g(となっていますがもっと多くてもOK)
  豚ロース薄切り肉 200g(となっていますがもっと多くてもOK)
  ねぎ 1/4本
  水 50cc
  酒 50cc
  サラダ油 大さじ1/2
  ごま油 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1

◎作り方
  ①はくさいは一口大に切る しんは棒状に切る
  ②鍋に白菜を入れ、その上に豚ロース薄切り肉をならべる
  ③水、酒を上からかけて、フタをして強火で蒸し煮、沸騰したら中火で10分蒸し煮する
  ④ネギは大きめのみじん切りにしておき、ボールにいれておく
  ⑤別の小さめのフライパンにサラダ油とごま油を熱し、
   「④」にジューッとかけ、しょうゆをくわえる
  ⑥「③」を汁ごと皿へうつし、「⑤」をかける


やさしい味で、どんどん食べられます!
このタレはとても少ないように思いますが
多いと油っぽくなりすぎるので風味付けくらいがちょうどよいです。

あとは昨日圧力鍋で煮ておいたさといも煮です。
圧力鍋もちょっとずつ上達してきたかも?

昔より料理の手際がよくなってきたように思います。
前ほど疲れなくなってきたような?
あとは味付けとかがもうちょっと上手にできるといんですけどね。。。

明日は残業だからと、今日のうちにシチューを作ったのですが
牛乳を買ってくるのを忘れてバターをたしてみたんです。
出来上がって味見してみたら、めちゃくちゃしょっぱい。。。
明日牛乳をたっぷり足したいと思います。
下手にアレンジすると絶対に失敗するよ。。。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

かぶと厚揚げの煮物

kabuatsuage.jpg


脳トレは毎日がんばってるんだけど、あなどれません!!
たまに22歳とかになるんだけど、翌日はすぐ30歳すぎにもどったり。。。
でもやり始めたおかげで、計算とかはちょっとは速くなってるかな?って気がします
脳若返ってるのかな??

これに、常識力までやり始めたもんだから
毎日忙しくてしかたないわ~。
常識力は美術とか歴史とかも出てきて、けっこう難しいです!

昼間はプーママがバイトに出てしまったので
プー姉とふたりでUNIQLO行って、お昼ごはんを作ってすごしました。
UNIQLOでは
姉【ダンナにも買おうと思うんだけど、気に入りそうなのがないから。。。】
っつって、自分のだけ買ってました。。。
姉【プー子は旦那さんには買わないの?】
と聞かれたのですが
プー【旦那さんはXXXL以上だから。。。】
姉【そ。。。そっか~。ま、衝動買いしなくていいね!!】
苦しいフォローです。。。

ごはんはプーママからの指示どおり三色ごはんです。
いや、実際には一色省いて二色ごはんです!
そぼろははじめて作ったけど、簡単だしおいしかったです!

そして、姉は「厚揚げとかぶの煮物」を作ってくれました!
これが簡単でおいしかったので紹介してみます。

◎材料(2人分)
  かぶ 1束
  厚揚げ 1枚
  だし汁 150cc
  しょうゆ 大さじ3
  みりん 大さじ3
  酒 大さじ2

◎作り方
  ①かぶの身は、皮をむいて四等分する
   茎は、適当な大きさに切る
  ②厚揚げは、油抜きしてかぶと同じくらいの大きさに切る
  ③鍋に、かぶの身、厚揚げ、だし汁、しょうゆ、みりん、酒
   を入れて、おとしぶたをして10分煮る
  ④かぶの茎は、別にゆでておいて食べる直前に「③」の鍋に入れる
   (こうするとあざやかな緑色がキレイにできあがります!)


姉とはあんまり仲良くなかったんだけど
姉が結婚してからは関係は良好です!
増子も結婚してからはなおさら共通の話題も増えて
色々勉強させてもらってます。
まぁでも姉はけっこう家事に手を抜いてるみたいだから
見習ってばかりではいけない部分もありますが。。。

そんな感じで、楽しくすごした土曜でした!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

鶏肉チーズステーキとほうれんそうもやしのたまごぼうし

torinikucheesestake.jpg

今日は、水曜日の夕飯から。
一気に2品紹介したいと思います!

まずは、『鶏肉チーズステーキ』!!
(画像の、しろい物体にくるまれているように見えるものです。)

◎材料(2人分)
 鶏もも肉 2枚
 とろけるチーズ 適量
 マスタード 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
 塩こしょう 適量
 オリーブオイル 適量

◎作り方
 ①鶏肉に、包丁で切れ目を入れて塩こしょうをする
 ②マスタードとマヨネーズをまぜておく
 ③フライパンにオリーブオイルを熱し、
   鶏肉の皮のほうをパリッと焼き、
   出てきた肉汁は、ペーパーナプキンでふきとる
 ④鶏肉を裏返して、「②」をぬり、チーズをのせて
   ふたをして4分ほど蒸し焼きにする


hourensoumoyasitamagoboushi.jpg


そして、『ほうれんそうともやしのたまごぼうし』!!
(きいろい丸いやつです。)

◎材料(2人分)
  ほうれんそう 食べたいだけ
  もやし 食べたいだけ
  たまご 1個
  塩こしょう 適量
  サラダ油 適量

◎作り方
  ①ほうれんそうともやしを、フライパンに油で揚げ
    塩こしょうで味つけして皿に取り出す
  ②たまごをとき、塩こしょうで味付けして
    フライパンに流して薄くのばし
    両面焼いて「①」の上に上手にのっける


中身はこんな感じです(食べかけ。。。)

どちらもとても簡単で、豪華にみえるのでお気に入りレシピです!

ささみ春巻き

sasamiharumaki.jpg


今日は旦那さんの試合でした。
結果は、これでもかってほどの圧勝!
今期の試合はこれで最後です。
また来年の春、楽しませてもらいます!

旦那さんは、出番が多かったので、相当疲れた模様。
夜9時まで寝てましたー。
起こして無理矢理夕飯食べました。

春巻きっぽいのがあるけど
これはバッタもんというか、
本当の春巻きとは程遠い、簡単春巻きです!

◎材料(2人分)
  春巻きの皮 10枚
  ささみ 10本
  大葉 10枚
  梅肉 10本分
  しお 適量
  こしょう 適量
  油 適量
◎作り方
  ①ささみに塩こしょうをする
  ②春巻きの皮に大葉をおき、その上にささみをおき
    ささみに梅肉をぬってつつむ
  ③油でこんがり焼く


夜、話してるうちに、プー子のアメフト知識の予想以上の薄さが発覚し
旦那さんが、ホワイトボードを使いながら
雑誌を見せたりスカウティングビデオを見せたりしながら
必死に講義してくれました!!
受講の結果、アメフトは見るにもやるにも
相当頭がよくないとキツいことがわかりました。。。
旦那さんにいつも隣にいて
解説してもらいながら試合を見れば理解も早いだろうけど
それはどうにもムリだもんなーー。
旦那さん出場してるから。。。

また来年の春からがんばって勉強します!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

失敗グラタン

guratan.jpg


プー母にグラタン皿をもらったので
さっそく作ってみた!

酷使している「15分でごはん!」ってやつに
載ってたんだけど。。。
フライパンにシーチキンとマカロニとたまねぎを入れて
お湯でちょっとゆでで、牛乳と小麦粉入れて
最後はトースターでこげめをつける、というもの。

さつまいもが余っていたので加えてみたら
いもがめちゃくちゃ水分を吸って、
パッサパサなグラタンになってしまった。。。
まだまだ料理歴があさいので、
アレンジを加えるのは時期尚早だったようです。。。

このレシピについていえば、
やっぱり普通のグラタンのほうが相当おいしいと思われます。。。

それでも旦那さんは、おいしいといって食べてくれます!
自分で作ると、自分が悪いのだからってまずくてもがまんできますが
疲れて帰ってきてコレじゃかわいそうだよな~。。。
会社から帰ってきて、プーママが作ったおかずのなかに
ひとつでもまずいものがあるとキレていた自分を思い出し
激しく反省しております。。。

早く料理上手になりたいです!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

揚げ出し豆腐

agedashidouhu.jpg


揚げ出し豆腐って、家では冷奴サイズのものを食べてました。
大好きなので、自分で作ってみよう!って思い立ったんだけど
自分でやってみるとなかなかどうも。。。うまくいかない。。。
(原因はわかってます。油をケチるからです!!)
いろんな料理本を見ていると、たまたま見つけたレシピの中で
「豆腐を16等分する」
ってあったんですよ!!

これなら型崩れすることも少なそうだし
ステンレスのフライパンに油は1cm程度でいいそうな!!

さっそく作ってみました!

◎材料(2人分)
  木綿豆腐 1丁
  片栗粉or小麦粉 適量
  揚げ油 適量
  かつおぶし 適量
  めんつゆetc 適量

◎作り方
  ①木綿豆腐を16等分し、水気を切る
  ②片栗粉or小麦粉をまぶし、油で揚げる
  ③油を切って皿に盛り、お好みでかつおぶしやめんつゆをかける



うまくいきましたー!
これから寒くなるから、たくさん登場しそうな予感です!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

じゃがいもめんつゆ煮

jyagaimomentsuyu.jpg


今日のテーマは「THE・和」!
我が家には珍しい和食スペシャルです!
メインはぶりの照り焼きなんだけど。。。
大食漢の旦那さんの胃を満足させるために飛び出した
苦肉の策が、真ん中にうつってるコレ。

◎材料(2人分)
  じゃがいも 3個
  めんつゆ 大さじ4
  酒 大さじ1
  水 1カップ

◎作り方
  ①水でじゃがいもをゆでる
  ②煮立ったら酒をふり、
    めんつゆを加えてコトコト煮込む


以上!!!

めんつゆは、こっちに引っ越してくるときにプーママに
ママ【なにかと便利だから!!】
となかば強制的に買わされたんだけど。。。
本当になにかと便利な調味料です!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

にらたま汁

niratamajiru.jpg


なんて、なんて野菜畑なプレートでしょうか。。。
盛り付けのセンスがほしい!!

ところで今日のイチ押しは
「にらたま汁」です!

味噌汁の具在ってワンパターン化しませんか??
料理を作り始めて数ヶ月にして既に袋小路。。。

そんなわけでたまにはかわり種です!

◎材料(2人分)
  にら 1/2束
  たまご 1個
  だし汁 250cc
  塩 少々
  しょうゆ 少々

◎作り方
  ①だし汁に塩としょうゆを入れ、煮立たせる
  ②にらをくわえて1~2分
  ③といたたまごをまわし入れる


にらやっすいからね~!!
お気に入りです!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

たらのムニエルとお米の洗い方

taramunieru.jpg


今日のゆうごはんは、初挑戦のたらのムニエル(和風ソース)です!
ものすごいちっさいたら!!
(だから画像もちいさめ)
でもおいしかったです!
和風ソースなるものを「cookpad」を参考につくってみたんだけど
なかなかおいしく簡単にできました~。

いんげんはゆでるのを忘れて
一口食べた旦那さんの口から
旦那【ポリポリポリ・・・】
と、まるでポッキーを租借するような音が聞こえてきましたが
気にしない(でも自分では食べない)!
昨日煮たかぼちゃはへんな色しててやわやわぐずぐずだけど
あまってた豚挽き肉が明らかに浮いた存在だけど
味はいいので気にしない!!

それでもなんでもおいしいって言ってくれる旦那さんに
いつもながら感謝です!

最近プーママより教わった、耳ヨリ情報です!
お米は、洗うのは数回軽く洗うだけでよく、
洗ったあと冷蔵庫にいれておくといいそうです!
この「冷蔵庫にいれておくといい」←これが助かる!!
今は大丈夫かもしれないけど、夏の暑いころは
前日や当日朝にお米を洗っておくと
腐ってしまいませんか(一度だけやってしまいました)?
でも冷蔵庫で冷やしておけるとなればもう安心!!
腐ることはありませんから~!
これを教わってから、毎日前日夜のうちにお米を洗っておけて
翌日会社から帰ったらすぐ炊飯できるのでラクチンです!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

さばのにんにく煮

sabaninniku.jpg


ゆうごはんは簡単に。。。
煮魚はラクでいいです!
初挑戦ながらなかなかおいしくできました~!

◎材料(2人分)
  さば 2切れ
  にんにく 1~2片
  ねぎ 1/2本(なくてもOK)
  酒  大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  さとう 大さじ1
  片栗粉 適量
  ごま油

◎作り方
  ①さばの水気をふきとって片栗粉をまぶす
  ②フライパンにごま油を熱し、にんにくをいためてかおりを出す
  ③かおりが出たら、にんいくをいったん取り出す
  ④さばを焼く
  ⑤焼き色がついたら、にんにく、ねぎを加え、さらに
    残りの調味料(酒・しょうゆ・さとう)を加えて煮る


さっき買ってきたおだんごを食べて、ソッコーで寝ました!
太るな~。。。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

