スポンサーサイト


陰日向に咲く/劇団ひとり

kagehinata.jpg


★★★★☆

「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。
落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。


言わずと知れた劇団ひとりさんの作品です。

こんなに読むのが遅くなったのには理由があって、
図書館で予約したらなんと1年半してやっと順番がまわってきたんです

そんなに苦労して手に入れたのに、半日で読み終わってしまいましたアップロードファイル

はじめのほうは、
登場人物はまるで空想好きな劇団さんそのままだな~アップロードファイル
って思いながら読んでたんですけど、
女の子が主人公になってる話とかも、違和感なく読めたし
(男性が女性を主人公として書いてる作品って
 「女はこうゆうときそんなふうには思いませんがな~アップロードファイル
 って思うことがよくあるので)
なにより、会社で昼休みに読んだ、
オレオレ詐欺をしようとした男が、
相手のおばあちゃんと仲良くなっちゃう話の最後を読んだら
号泣してしまいましたアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

そこまで感情移入しておいて、
「陰日向に咲く」というこの本のタイトルがキーワードとなった
一番最後の話があんまり理解できなくて
頭の悪い自分に心底あきれましたアップロードファイル

これが発売されたからもうだいぶたつけど
第二弾、第三弾はないのかしら
すごく楽しみですアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

こんばんは

自分もこれ読みたかったんですよ!
特に最後のオレオレ詐欺の話はちょっと話の内容を
聞いただけで号泣しそうになりました。
劇団ひとりってこんな才能もあったんですね(^^
今度この本探してみます。

それにしても図書館の予約で1年半って長いですね(^^;
買っちゃった方が早いんでしょうか?

知ってはいたけど・・・

この本の存在は知ってたけど、読んでないです。
でもなんか面白そうですね!
うちの市の図書館にもおいてあるかなぁー?
探して、もしあったら読んでみます♪

>toy's さん

私もあらすじだけ読んで泣きそうになることよくあります!
映画の予告編で泣いてしまったり。。。

図書館予約は相変わらず大人気!
もう古本屋に出てるんじゃないかな??
とはいっても半日くらいで読めてしまう本なので
買うのはもったいない!と貧乏性の私なのです(;´艸`)

> chico さん

テレビで見る劇団さんとは全然違う感じですよ!
お笑い芸人の書く小説では
かり本格的なほうではないでしょうか?!

読んでみたい

ずいぶん前の記事にコメントごめんなさい!
この本、わたしまだ未読なんです。
図書館でなかなか借りれなくて。
趣味の合うプー子さんが好評価を付けてらっしゃるなら、ハズレはなしですね。
いつか読んでみます♪
わたしは、今、乃南アサさんの「火のみち」を読んでます。まだ途中までだからなんとも言えないなぁ。

いえいえ、過去記事でもコメント大歓迎です♪
私単純なんで「泣かそう」としてるやつに
すぐに泣いちゃうんですよね(T-T;)
今「結婚詐欺師」読んでるんですけど、
後編がなかなか借りられずにやっと昨日届いて
かなりの勢いで読んでます!!
刑事の元カノの協力で、詐欺師がつかまったところです!
ちなみに「風紋」借りたんですけど
「結婚詐欺師(後編)」がなかなか借りられなかったせいで
読まずに一度返却してしまいました。。。
旦那さんは読んでおもしろいって言ってたので
また借ります!
「火のみち」の感想もまた教えてください(*´∀`*)

COMMENT FORM

