FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形(ひな人形)・京人形の桂甫作 安藤人形店の紹介

年があければすぐに雛祭りの季節。
子供はまだいないので無縁といえば無煙ですが、
女の子のイベントはやっぱりはなやかでかわいらしいですよね。
七段飾りのひな人形には心ときめいたものです。
今回ご紹介するのは、「桂甫作 安藤人形店の雛人形」です。

こちらのお店の雛人形の特徴は、
袖丈が長く、衣装をたっぷりと使ったボリュームのある豪華な仕立と、
(殿と姫との衣装合わせにこだわり、センスあふれる一体観に心をこめています)
手の位置が高く、シャープなシルエット。
(殿は正三角形、姫は二等辺三角形の優美な均整を保っています)
京人形特有の趣をもつ深みのある伝統的な色合わせは、
旧家の方々や茶華道宗家の方々にも愛されています。

現代の名工・黄綬褒章拝受「最高峰の雛人形着付師」
伝統の技と作風を受け継ぎ百有余年、
人形制作一筋に今日に至り、数々の有名作家に多大なる影響を与え、
手作りの名工がつくりだす作品は、
京雛業界最高峰作家として賞賛されています。

平成13年11月に「現代の名工」
(この賞は我が国最高水準の技能を有し、卓越した技能者にのみ与えられるものです)
として厚生労働大臣より表彰され、
平成19年5月に黄綬褒章を拝受し、日本一の地位をゆるぎないものとしています。

雛人形は衣装や殿と姫の一体観にこだわっています。
また、雛人形着付師として、最高峰の技術を持ち、
日本で唯一の賞も受けております。

雛人形のページの衣装などは以下をご参考になさってください。
http://www.ando-doll.com/hina.html

雛祭りのお祝いにはぜひぜひこちらのお店をご利用ください
スポンサーサイト

テーマ : お小遣い稼ぎ - ジャンル : アフィリエイト

COMMENTS

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。