スポンサーサイト


スウィニー・トッド

tod.jpg


★☆☆☆☆

監督
 ティム・バートン

出演
 ジョニー・デップ
 ヘレナ・ボナム=カーター
 アラン・リックマン

19世紀のイギリス。
無実の罪で投獄され、
その首謀者に妻も娘も奪われた男(ジョニー・デップ)が、
名前も姿も変え、ロンドンのフリート街へ戻ってくる。
15年ぶりに理髪店を再開した彼は、
理髪師スウィーニー・トッドとして腕を振るい始めるが、
彼は目に狂気を宿らせながら、
かつて自分を陥れた男への復しゅうに燃えていた。


そこまで興味なかったんですが、
あれだけ毎日毎日毎日毎日テレビにジョニーデップが出てると
ついつい強迫観念にかられてしまって
急遽初日に見ちゃいました。

「怖い映画」だとは知ってたけど
それは「チャーリーとチョコレート工場」みたいな
ちょっとしたブラックユーモア程度で、
「シザーハンズ」みたいな涙もあり
「パイレーツオブカリビアン」風のおもしろい感じもあり
って映画かなーって想像してたら。。。

それは大間違い。


一言であらわすと

ディスガスティング


はじめは
「この程度だったら「パフューム」ほどじゃないから耐えられるな~。」
くらいの気持ちで見てたんですけど、
そのままどんどんヒートアップしてって
後半、ほぼ殺し合いしかしてないですからーーー

今まで見たどんな映画でも
かみそりで首をかっきるシーンを
リアルに、そして何度も何度も
あんなに真正面から見せてくる映画ってなかったですよ

しかもラストはばたばたした感じで、
結局何が言いたい映画なのかよくわからない感じで終わりました。
自分の覚書のために、ラストはメモ程度に
隠し記事で書いときます。

ミュージカルはもともとあまり得意ではないので
拒否反応が出てしまったのもあったけど
ジョニーってそんなに歌うまくなかったような。。。
なんの救いもない意味もない映画な気がしてしまった。。。
あとでいろいろ調べてみたら
これぞ、ティム・バートンの世界
って映画なんだそうです。
勉強不足でスミマセン。 トッドは釈放後、かつての自分の店に戻ってきた。
理髪店にやってくる客を次々と殺し、
理髪店の下の階にあるパイ屋のおばはんは
トッドが殺した人間でミートパイを作る計画を立てて
パイ店は大繁盛する。

トッドを陥れた男、判事は、
トッドの娘の後見人になっていた。
そしてその娘に恋をしたのが
たまたまトッドが船旅で知り合った船乗り。
自分の恋の相手がトッドの娘と知らずに
判事の家に閉じ込められている娘と駆け落ちしたいから
協力してほしいと、トッドに頼む。
トッドはふたりの駆け落ちに協力してるふりをして
それをネタに判事を自分の理髪店に呼び寄せ
判事を殺す計画を立てる。
見事計画が成功して復讐をはたつトッド。

判事を殺す直前に部屋に迷い込んできたホームレスの女を殺す。
しかしあとになって、彼が殺したホームレスが
パイ屋のおばはんに「死んだ」と言われていたが実は生きていた
トッドの妻だったことに気づく。
だまされたことに怒ったトッドは
パイ屋のおばはんをかまどで焼き殺すが
そのおばはんを慕っていた孤児院からきた男の子に
殺されて終わり。

結局トッドは娘とはどうにもならんのかいっ
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

お友達とみようかと思ったけどパフュームも劇場予告でダメだった私・・あかんかも  気持ち悪くなるかも
どーしよう どーしよ 見たらまた報告します

>はなちん♪さん

うーん。。。
ちょっとえぐい感じですね~。
終わってふと劇場が明るくなってみたら
左右のカップルの女の子が
ガッチリ男の子にだきついていました。
プー子は母と行ってたからしなかったけどねー。
思わず目をそらしたくなるシーンの連続ですっ。

そうですか

こんにちわ。
私も観にいこうと思ってました。
イマイチでしたか?
ティムバートンは難しいですからね。
でも私はその「?」と考えさせてくれるところが、けっこう好きだったりします。
でもミュージカル風というのは、ちょっと意外でした。

こんばんは

この映画はすごく観たかった作品ですが・・・★一つなんですね(^^;
自分はティム・バートン・ワールドにどっぷりハマれるタイプなので大丈夫かな。
ミュージカルってやっぱり好き嫌いが分かれますよね~。
あとグロテスクなシーンも。

えぇぇぇ~
私も行こうとしてました。
ジョニー・デップ、好きだから。(そこか)
ミュージカルだから、殺人鬼題材にしても
そんなグロテスクなシーンはないだろうと、勝手な判断してました~。
でもきっと行くんだろうな~・・・。
プー子さんのレビューで、心構えが出来たかもです。

>東京ファーム さん

ジョニデの歌う姿は珍しいと思います!
それだけでもファンなら見る価値あるかな?
最後はかなり急いで結末まで終わらせるって感じがしました。
観にいったら感想ぜひ聞かせてくださいっ

>Toy's さん

どんなにどんなにグロテスクでもへっちゃらなら
この映画は楽しめるかもしれません!
映像とかきれいだし。
ティムファンにはたまらない
ワールド全開らしいです!
鑑賞したらぜひ感想きかせてください(*_ _)人

>coron72 さん

詳しく書きすぎてしまってゴメンナサイ(・ェ・。`人)
うん。私もcoron72さんと同じ予想で観たので
それはそれは苦しかったです(゚_゚i)
心がまえしてから見に行ったら大丈夫かもっ?!

COMMENT FORM

