fc2ブログ

揚げ出し豆腐

agedashidouhu.jpg


揚げ出し豆腐って、家では冷奴サイズのものを食べてました。
大好きなので、自分で作ってみよう!って思い立ったんだけど
自分でやってみるとなかなかどうも。。。うまくいかない。。。
(原因はわかってます。油をケチるからです!!)
いろんな料理本を見ていると、たまたま見つけたレシピの中で
「豆腐を16等分する」
ってあったんですよ!!

これなら型崩れすることも少なそうだし
ステンレスのフライパンに油は1cm程度でいいそうな!!

さっそく作ってみました!

◎材料(2人分)
  木綿豆腐 1丁
  片栗粉or小麦粉 適量
  揚げ油 適量
  かつおぶし 適量
  めんつゆetc 適量

◎作り方
  ①木綿豆腐を16等分し、水気を切る
  ②片栗粉or小麦粉をまぶし、油で揚げる
  ③油を切って皿に盛り、お好みでかつおぶしやめんつゆをかける



うまくいきましたー!
これから寒くなるから、たくさん登場しそうな予感です!
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM